O'bon Paris Blog

フランス在住に役立つ情報&パリの暮らしを現地からお届けします:)

2021年の美しすぎるブッシュドノエルまとめ🍰🎄

Bonjour !
もう来週に迫ったクリスマス🎄
フランスではイルミネーションで街が輝き、週末にはクリスマスプレゼントの買い物でどのお店も賑わいを見せています。

そしてそして、忘れてはならないのがブッシュドノエル❤
ブッシュ・ド・ノエルとは、フランスで食べられるクリスマスケーキで、薪をイメージした細長いケーキが主流です。

毎年どのパティスリーも毎年何種類ものユニークなデザインのブッシュ・ド・ノエルを発表しています。

特に今年は、オリジナリティ溢れる、びっくりするようなデザインのケーキが豊作❣
見ているだけでもワクワクしてしまいます😍

というわけで、美しすぎる今年の注目ケーキをピックアップしてみました!



ブュッシュ・ド・ノエルとは?

写真 : france-pittoresque

ブッシュ・ド・ノエルとはフランス語で「クリスマスの薪」を意味します。その名前の通り、見た目も薪をモチーフにしています。実際に、このケーキの起源は本物の木でした。中世に12月24日から1月1日まで連続で燃え続ける、大きな薪を暖炉にくべて暖を取る習慣があり、そこから派生して現在ではケーキに形を変えて残っていると言われています。面白いデザインのブッシュ・ド・ノエルは、毎年のフランス人の楽しみで、家族の会話も弾みます。家族団らんの時間を作るブッシュ・ド・ノエルは、現代の暖炉の役割なのかもしれません。



2021年のブッシュ・ド・ノエルまとめ

MANDARIN ORIENTAL Bûche « Goutte d'eau ». 6人 : 98€


マンダリンオリエンタルパリからは、Adrien Bozzoloシェフの一見ツリーのオーナメントと勘違いしてしまいそうなほど美しいブッシュドノエル。ホワイトチョコレートのカバーの下には、カリっとした触感のピエモンテヘーゼルナッツ、ブルグルのスフレ、ヘーゼルナッツのビスケット、ウィリアムズポワールのコンポート、ゆずのコンフィ、ヘーゼルナッツのムースが組み合わされています。


LE BURGUNDY Bûche Lumière. 8人 : 85€


BURGUNDYの新しいシェフ、Pierre-Jean Quinonero氏が手掛けたブッシュは、キャンドルの形をしたケーキ。ホワイトチョコレート、はちみつ、バニラ、ヘーゼルナッツにクレモンティンヌのマーマレードの爽やかさがアクセントになった一品。家族で温かなクリスマスが過ごせそう!


PARK HYATT PARIS-VENDÔME 6~8人 : 80€


今年のブッシュの中で一番個性的で洗練された美しさといっても過言ではない一品。新しいシェフのNaraé Kim氏が手がけたケーキは、ブッシュドノエルの起源を思い出させるデザイン。
チョコレートビスケット、アマレナチェリー、バニラ、ダークチョコレート、スペキュロス、リンゴ、レモンが組み合わされた、風味豊かな味わいです。


PRINCE DE GALLES Bûche de Noël Alvéole. 6~8人 : 95€


そのビジュアルから楽しませてくれる、ハチの巣をデザインしたブッシュ。はちみつはもちろん、プロポリスクリームやアーモンド、シトロネルバニラ、ホワイトチョコレートが合わせられたケーキです。


PLAZA ATHÉNÉE Bûche « Festive ». 6人 : 115€


これもまた可愛らしいデザインですね!オーナメント型のブッシュで、ぱかっと開けるとその中にはクリスマスツリーの小さな森。赤いリボンが、赤がアクセントになったプラザアテネの美しい建築を思い出させてくれるポイントに。カカオ感じるチョコレートベースのブッシュドノエルはフランス人のお気に入り。


NINA MÉTAYER Lettre au Père Noël. 6人 : 89€


どうしても触りたくなってしまうデザインのブッシュドノエル!ケーキのタイトルも「サンタさんへの手紙」!郵便受けボックスの中にはモミのつぼみ入りムース、洋ナシとモミのコショウのコンフィ、はちみつ入りマドレーヌビスケット、クリスマススパイス入りビスケットが組み合わされ、他では見ないオリジナルの味に。大人も童心に帰れる、ワクワクするブッシュです。


MAISON CAFFET 8人 : 65€


お次は輪切りになった丸太!そこに可愛い小さなキノコが生えていて、まるで森に迷い込んだよう。濃厚なダークチョコレートムース、マダガスカルのブルボンバニラ、チョコレート、サワーチェリーのクーリとフルーツ、ミルクチョコレート、アーモンドを使った、クリーミーでリッチな味わいです。


LUTETIA Bûche « N’oublie pas mon petit soulier ». 6人 : 95€


インパクトでいうときっと今年一番!超リアルな靴型のブッシュドノエルです!Tino Rossiの象徴的な曲「Petit Papa Noël」からインスピレーションを得て作られた、Nicolas Guercioの作品です。
中にはマンダリンのムース、グルテンフリーのソフトクッキー、ダークチョコレート、マンダリンのクレームブリュレなど、フランス人の大好きなチョコレートとオレンジの爽やかでリッチな味わいです。


HÔTEL MOLITOR 6~8人 : 69€


食べるのがもったいないほど美しい、Benoit Gressentシェフと、アーティストのNebay氏のコラボ作品。カラメリゼしたリンゴ、レモン、キャラメル、ブリュノワーズムースを、モザイク調のチョコレートで彩った一品。ステンドグラスかのような、繊細で綺麗なブッシュドノエルです。


GRAND-HÔTEL DU CAP FERRAT Bûche « Fleur de Noël ». 8人 : 90€


とてもゴージャスで華やかなブッシュドノエル。そのまま飾っておきたいくらいの美しさです。100枚の花びらはチョコレートでできていて、中にはサワーチェリーのコンフィ、バニラとチョコレートのムースなどが入っています。テーブルに置いた途端に「わ~!」と歓声が上がりそう。



おわりに
いかがでしたか?どれも見ているだけでもハッピーになれちゃうほどの美しさですよね!

ブッシュ・ド・ノエルは、実は市販のロールケーキにクリームをコーティングして、フォークで薪のような模様をつけるだけでも簡単に再現できちゃいます。お子さんと一緒に作っても楽しいかもですね!

フランスのクリスマス文化についてはこちらにまとめているので、是非チェックしてみてくださいね。
 

 

他にもパリのショップやレストランの

お得なクーポンがいっぱいハート
O'Bon Paris オフィシャルサイト

 

パリの最新イベントや
ローカルならではの情報を毎日更新フランス
O'Bon Paris facebook

 

おしゃれなパリフォトならカメラ
O'Bon Paris instagram

 

 

ヨーロッパ情報のブログランキングへのお力添えもお願いしますかお音譜

にほんブログ村 海外生活ブログへ