O'bon Paris Blog

フランス在住に役立つ情報&パリの暮らしを現地からお届けします:)

2020年新作ブッシュドノエル!フランスで今年一番食べたいクリスマスケーキはどれ?

f:id:obonparis:20201204022452j:plain
Bonjour !

12月に入り、パリは一気にグッと気温が下がってきました。
キンと澄み渡った空気は、街のイルミネーションの輝きをより一層引き立ててくれています。

さてさて、クリスマスシーズンが来ると気になってくるのが、クリスマスケーキ!今回は、フランスの美しい&可愛すぎる注目のケーキをまとめました。

フランスでは、クリスマスはブッシュ・ド・ノエルという薪をイメージした細長いケーキが主流です。

どのパティスリーも毎年何種類ものユニークなデザインのビュッシュ・ド・ノエルを発表しています。


ブッシュ・ド・ノエルとは?

f:id:obonparis:20201204022458j:plain
ブッシュ・ド・ノエルとはフランス語で「クリスマスの薪」という意味。その名前の通り、見た目も薪をモチーフにしています。

その歴史をたどると、実はその起源はもともと本物の木だったのです。中世に12月24日から1月1日までずっと燃え続ける、大きな薪を暖炉にくべて暖を取る習慣がありました。そこから派生して現在ではケーキに形を変えて残っていると言われています。

面白いデザインのビュッシュ・ド・ノエルは、毎年のフランス人の楽しみで、家族の会話も弾みます。家族団らんの時間を作るブッシュ・ド・ノエルは、現代の暖炉の役割なのかもしれません。 

 

2020年のブッシュ・ド・ノエルまとめ

ヤン・クヴルー

f:id:obonparis:20201204020909j:plain

写真 : Yan Couvreur

今年は伝統に立ち返ったリアルな丸太デザイン。その上に、小さな白いキツネが体を丸めてちょこんと乗っかっているのが可愛い!
ピーカンナッツメープルシロップ、バニラのフレーバーです。
Bûche Isatis 6人用、90ユーロ。

f:id:obonparis:20201204020832p:plain

写真 : Yan Couvreur

こちらは大人のキツネかな?シュッとしたかっこいいキツネが乗ったバージョンもあります。ミルクチョコレートのムース、ヘーゼルナッツペースト、メレンゲを使ったケーキです。
Bûche "Merveille" 6人用、90ユーロ。

 

ピエール・エルメ

f:id:obonparis:20201204020820j:plain

写真 : Sortiraparis

今年はアドベントカレンダーも宇宙一色のピエール・エルメ。数種類あるブッシュ・ド・ノエルもどれも宇宙の星たちをイメージした印象的なデザインです。

中でも一番目を引くのが上の写真のケーキ。今まで見たことがないほど、立体的で独創的です。チョコレートの殻の中に、メインのケーキが守られ、これから宇宙へ旅立つ様子を表現しているのだとか。

こちらはヴィーガン&グルテンフリーで、チョコレート生地にカシスとカカオが香る大人な一品です。
Bûche d'exception signature fleur de cassis 10-12人用、250ユーロ。

 

ラ・グラースリ

f:id:obonparis:20201204035524p:plain

写真 : Sortiraparis

宝石のように美しいアイスクリームが人気のラ・グラースリ。アイスクリームの専門店です。

冬なのにアイス?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はクリスマスディナーのデザートにアイスクリームでできたブッシュドノエルを食べるフランス人も案外多いのです。お料理がボリューミーだから、デザートは軽めにする方が多いのかも。

写真は、クリスマスツリー型のブッシュドノエル。ツリー部分はアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネ味。丸いオーナメントは自分好みにチョイスすることができます。
8人用68ユーロ

 

アンジェリーナ

f:id:obonparis:20201204020815j:plain写真 : Sortiraparis

ロマンティックなデザインが乙女心をくすぐるアンジェリーナのブッシュ・ド・ノエル

スペキュロスというシナモンやナツメグが入ったビスケットをベースにしたケーキで、デザインもスペキュロスの柄をイメージして作られています。

スペキュロスムース、バニラガナッシュ、梨、キャラメルが合わさったフレーバーです。
Bûche Arabesque 6-8人用 69ユーロ

f:id:obonparis:20201204020824j:plain

写真 : Sortiraparis

アンジェリーナと言えば!なモンブランバージョンもありますよ。

ん〜どちらも美味しそうで悩みます。。。
Bûche Mont-Blanc 6-8人用、59ユーロ

 

マリアージュ・フレール

f:id:obonparis:20201204035605j:plain

写真 : Sortiraparis

紅茶ショップのマリアージュフレールからは、色鮮やかなケーキ。こちらはお店の「Midnight in Paris」という紅茶をイメージして作られました。

真っ赤なクリームは劇場のカーテンや、そこにさりげなく飾られた金箔が、パリの黄金時代にタイムスリップさせてくれそう。

ヘーゼルナッツチョコレート、塩キャラメル、そして紅茶の風味が組み合わさった、ここだけのオリジナルスイーツです。
49ユーロ

 

ヴィクトル・ユーゴー

f:id:obonparis:20201204020852j:plain写真 : Sortiraparis

本の形のチョコレートが人気のヴィクトル・ユーゴーからは、封筒をモチーフにしたなんともヴィクトル・ユーゴーらしい一品。

ふわっとライトなチョコレートムースに、バニラやヘーゼルナッツ香る数種のチョコレートを合わせた、チョコレート好きにはたまらないスイーツです。
Bûche Enveloppe 2人用19ユーロ、6人用50ユーロ

 

ダロワイヨ

f:id:obonparis:20201204042855j:plain
写真 : Sortiraparis

今年のブッシュ・ド・ノエルの中でも一番個性的と言っても過言では無い、ダロワイヨのケーキ。その丸い形はクリスマスリースを連想させますよね。

材料もとってもユニークで、なんとアボカドを使用しているそう!ブラジルやフィリピンでアボカドをデザートに使っているところからインスピレーションを得たのだとか。

アボカドのクリーミーさはそのままに、ライムや南国のフルーツにバニラを合わせたフレッシュなブッシュ・ド・ノエルです。
La Hors Piste 6-8人用、89ユーロ

 

メゾン・アレフ

f:id:obonparis:20201204020938j:plain写真 : Sortiraparis

シリア、レバノン、ヨルダン、イスラエルを含むレバントという地域の伝統スイーツのお店であるメゾンアレフ。目にも美しいスイーツが人気のマレ地区にあるお店です。

ブッシュ・ド・ノエルはというと、モスクの美しいタイル装飾を彷彿とさせる幾何学的な可愛いデザイン。ずっと飾っていたくなるほどお洒落です。

3種類あり、ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツとそれぞれ違ったフレーバーです。どれもレバント地方の伝統を落とし込んだもので、ここでしか食べられないオリジナルです。
Bûche pure pistache 6-8人用49ユーロ / Bûche cedrat amande 6-8人用45ユーロ / Bûche noisette halva 6-8人用45ユーロ

 

ブノワ・カステル

f:id:obonparis:20201204020926j:plain写真 : Sortiraparis

思わず口元が緩んでしまう、ゆる可愛いモンスターがモチーフのブッシュ・ド・ノエル。一番ユーモアのあるアヴァンギャルドなケーキですね。

レモン、リコッタクリーム、アーモンドビスケットを組み合わせた爽やかな風味。

6-8人用50ユーロ


いかがでしたか?どれも見ているだけでもハッピーになれちゃうほどの美しさ&可愛さですよね!

ブッシュ・ド・ノエルは、実は市販のロールケーキにクリームをコーティングして、フォークで薪のような模様をつけるだけでも簡単に再現できちゃいます。お子さんと一緒に作っても楽しいかも!

フランスのクリスマス文化についてはこちらにまとめているので、是非チェックしてみてくださいね。


昨年のブッシュ・ド・ノエルも気になるという方はこちらから 

 

パリのショップやレストランの
お得なクーポンがいっぱい
O'Bon Paris オフィシャルサイト

 

パリの最新イベントや
ローカルならではの情報を毎日更新
O'Bon Paris facebook

 

おしゃれなパリフォトなら
O'Bon Paris instagram