O'bon Paris Blog

フランス在住に役立つ情報&パリの暮らしを現地からお届けします:)

[新型コロナウイルス]フランスの現状と今後の予想

f:id:obonparis:20200806000214j:plain
Bonjour ! 日本は新型コロナウイルスの感染者数が爆発的に伸びているとのニュースを見聞きし、心を痛めています。皆様、お変わりありませんでしょうか?今日はフランスの現在の状況と、今後どうなるのかを予想していきたいと思います。

 

フランスの現状

f:id:obonparis:20200806000309p:plain

フランスの今はというと、少しずつ感染者数がまた増えてきて、一日あたりの新たな感染者数がロックダウン開始時と同じくらいになっています。ただ、上のグラフで見ると増加の線がまだ日本ほど急ではないよう。クラスター感染などで感染源が把握できていて、感染状況がコントロール下にあるからか、まだ外出禁止令は出されていません。

 

f:id:obonparis:20200806214449p:plain

先週1週間の、県別の住民の数で見た新規感染件数のパーセンテージは上の図から確認できます。青が濃いほどパーセンテージが高いのですが、やっぱりパリは少し濃い目の青で塗られていますね。

個人の目で見た現在のパリの様子は、ヨーロッパからの観光客が見受けられ、マスクも外ではあまり着用している人は多くなく、お店や交通機関では皆着用している印象。社会的距離は正直、忘れてしまっている人のほうが大多数のように感じます。

やっぱり少しずつ気が緩んできちゃいますよね。

 

フランス政府の今後の4つのシナリオ

f:id:obonparis:20200806000219j:plain

オリヴィエ・ヴェラン大臣(Ministre de la santé)によると、今後の外出制限等の措置再開のシナリオは、感染の拡大状況の段階に応じて4つあるそう。経済への影響を重視し、できるだけ全国一斉ではなく地方ごとの外出制限にしたいとのこと。それでは早速その4つのシナリオを見ていきましょう。


1つ目は、現在の大部分のフランス全体が実施している措置ですが、ウイルスの流行はコントロール下にある段階。クラスター感染を追跡、疑いのある人のテストと隔離を実施します。

 

2つ目は、地域規模で感染の流行が再開する段階。この段階は、大規模なクラスター感染などが原因で発生する可能性があるだろうとのこと。これに対し、政府がマスク着用の義務化や、その地方のみの外出制限が実施される可能性もあります。この外出制限は、政府ではなく、県庁によって決定されるそう。

※先程の県毎の感染者率の図で見たとおり、地方によっては感染者数が伸びているところもあり、徐々にこの2つ目のシナリオに差し掛かっているな、と私は感じています。

ちなみに、7月中旬よりフランス全土で屋内施設はマスク着用が義務とされています。パリでは現在、イダルゴ市長がセーヌ川沿いなどのパリ市内の特定の場所でのマスク着用を義務化しようと動いているそう。
現在までに起きたクラスター感染一つ一つの規模がどれほどのものかという情報が無いのですが、現在行われている措置を見ると、やはり今のフランスはこの2つ目のシナリオに足を踏み入れた状況なのではないかと見ています。

 

3つ目は、感染の流行がより激しく再開した段階。感染の連鎖を断ち切ることが出来ない状況です。このシナリオでは、最も脆弱な人口、大都市、病院に適応したプロトコルに従って、より厳しい措置になるとのこと。

 

4つ目は、最も深刻な状況。この最後のシナリオでは、3月から5月までの期間で実施した外出制限と同様の措置が実施されるとのこと。

 

政府は、経済的、社会的観点から、3つ目と4つ目のシナリオはできるだけ避ける方向で進めていきたいそう。

 

ん〜今後、地方ごとのマスクなどの対策で3つ目と4つ目のシナリオを避けることができるのでしょうか。
正直、一番最初の感染者数のグラフを見る限り、心配です。どうにか感染拡大に歯止めがかかると良いのですが、、。

 

まとめ

f:id:obonparis:20200416220316j:plain

今一人一人にできることは、感染予防を徹底して責任ある行動をとること。そして自分と家族の免疫力を上げて、ウイルスに感染してもできるだけ軽症で済むように体調を整えておくこと、この2つくらいでしょうか。
そして、あまり遠出は出来なくても、気をつけながらレストランや観光業などの経営に少しでも貢献できたらな、と個人的に考えています。

 

最後になりましたが、医療現場で最前線で戦ってくれている方、ライフラインを支えてくれている方、本当に有難うございます。心から感謝しています。
お店の経営で苦しんでいる方、コロナ感染による差別で苦しんでいる方、お盆休みも実家に帰れず寂しい思いを抱えている方、心配や不安で押しつぶされそうな方、沢山いらっしゃることと思います。苦しいですよね。

 

きっと未来には優しい世界が待っているはず。自由に旅が楽しめる日もきっと来るはず。希望を忘れずに、今を乗り切っていきましょうね!
私もフランスから、リアルなパリを少しでも感じられるニュースをお届けしたいと思っています。

 

皆で頑張りましょう!

 

パリのショップやレストランの
お得なクーポンがいっぱい
O'Bon Paris オフィシャルサイト

 

パリの最新イベントや
ローカルならではの情報を毎日更新
O'Bon Paris facebook

 

おしゃれなパリフォトなら
O'Bon Paris instagram