O'bon Paris Blog

フランス在住に役立つ情報&パリの暮らしを現地からお届けします:)

【パリのレストラン】何度もリピートしてる日本のカレー屋さんPontochoux❤

@yukachiparis

 

Bonjour

 

フランスに住んでるとたまに急激に食べたくて堪らなくなってしまう、日本のカレー。
もちろん自分でもたまに作るけれど、そうじゃなくて日本の喫茶店で出てくるようなキリっとかっこいい味が食べたい❣❣❣

 

そんな急激なカレー熱に追われているのは私だけでしょうか?😂

 

とにかく、パリ在住、もしくはパリを訪れた全ての日本のカレー好きに捧げたい今回のブログは、マレ地区にあるカレーレストランのPontochoux(ポントシュー)について💓

 

実はこのお店、オボンパリスタッフの私たちが愛してやまない、何度もリピートしてるお店なんです💓

 

それくらい美味しくて、スパイスとうまみのバランスが取れた、しっかりかっこいいプロの味!

 

パリ在住の方、もしくはフランス在住で本物の日本のカレーをお探しの方に自信をもっておすすめしたいお店です🥰

 

どこにある?

@pontochoux

Pontochouxは、有名なセレクトショップMerciの近くで、マレ地区の一番お洒落なエリアにあります。

メトロの駅で言うと、8番線のSaint Sébastien-Froissart駅が最寄りで、お店まで歩いて1~2分。

 

お店がある通りの名前は、Rue du Pont aux Choux。

だからこそ、レストランの名前がPontochouxなんですね☺

なんだかほっこりする可愛い名前💓

 

お店の雰囲気

@pontochoux

小さな店内にテーブルが数個と、お店の前にテラス席があります。

アサヒビールのビールラックが椅子になっている、居酒屋風の雰囲気🏮

店内奥の壁は黒板になっていて、そこにチョークでメニューが書かれています。

日本のレトロなインテリアがちりばめられていて、懐かしくておしゃれな、なんだか落ち着く空間です✨

 

Pontochouxは結構な人気店で、平日のお昼の開店から30分くらいでまあまあ席が埋まってしまいます。

 

お持ち帰りやUber Eatsなどもあるので、お持ち帰りを頼んで近くの公園で食べたり、デリバリーを注文するのもいいかも🌸

 

店内に入ると、お洒落なフランス人ムッシューがいて、キッチンからは日本語が聞こえてきます✨

というのも、このお店は日本人の方がオーナーのようで、料理もさすが本格派です🥰


メニュー

Pontochouxのメニューは、大きく分けて、カレーかどんぶりの2種類。

カレーは、
Curry au boeuf ビーフカレー
Curry au porc pané とんかつカレー
Curry poulet frit 鶏の唐揚げカレー
Curry aux légumes 野菜カレー
Curry végétarien aux lentilles corailles レンズ豆のベジタリアンカレー

 

どんぶりは、
Mabo Tofu 麻婆豆腐
Poulet frit 鶏の唐揚げ
Chirashi végétarien ベジタリアンちらし

 

オボンパリのおすすめ

@yukachiparis

中でも個人的なおすすめはCurry poulet frit 鶏の唐揚げカレー。
Poulet frit(鶏のフリット)なので正確に言うと唐揚げではないのですが、、。
唐揚げよりもという竜田揚げの方が近いかな?
とにかくこの鶏モモ肉がジューシーで、カリっと揚がっててボリューミー。

 

カレーは、まさに求めていた日本のレストランのカレーの味😻
ちょうどいい辛さ、豊かな香り、キリっとしていながらしっかりしたコクと旨味。

 

はあ、思い出しながらこのブログを書いているだけでも、また食べたくなってしまいました❤


他にも、カツカレーは日本のカツより薄めでさっぱりしていて美味しくて、野菜カレーは夏野菜たっぷりでヘルシー派の方におすすめです🙌

 

おわりに

パリでは、特にオペラ界隈では日本食レストランも多く、カレーもまあまあな確率で見つけられるけれど、なんだかお家で作るのと同じ、、?

なんてことも多々ありますよね💦

 

でも今回ご紹介したPontochouxは、本格的な、プロの、日本のカレーの味なんです🥺💓💓

このクオリティーをパリで食べられるなんて🌸

 

カレー好きの方にはぜひとも一度足を運んでほしいレストランです!

一度行ったらきっとあなたもリピートしたくなっちゃうはず、、🥰

 

 


📍Pontochoux ポントシュー

住所 : 18 Rue du Pont aux Choux, 75003 Paris
アクセス : メトロ8番線Saint Sébastien - Froissart駅

 

 

おしゃれなパリフォト&おすすめスポットなら👇❤
O'Bon Paris Instagram

 

他にもパリのショップやレストランの

お得なクーポンがいっぱいハート
O'Bon Paris オフィシャルサイト

 

パリの最新イベントやローカルならではの情報フランス
O'Bon Paris Facebook