O'bon Paris Blog

フランス在住に役立つ情報&パリの暮らしを現地からお届けします:)

今年の冬オペラに行く前に❤️チェックすべき注意点!

f:id:obonparis:20221212074128j:image

Bonjour

 

パリもだんだんと本格的に寒くなってきましたね❄️

 

この季節に行きたくなるのが、オペラまたはバレエの公演❤️

 

ヨーロッパ、フランスでは特にクリスマスシーズンに舞台を家族や恋人と、劇場に舞台作品を観に行く文化があります😌💕

f:id:obonparis:20221212074138j:image

一流の芸術を観る機会がたくさんあるのもフランスの魅力ですよね☺️

今回の冬、オペラを観に行くのを予定されている方❤️

 

あまり日本人の文化にないものだからこそ、マナー違反にはなりたくない!

 

意外と実はびっくりするようなマナー違反の人は多いんです、、、。

 

そこで今回は、フランスでオペラやバレエなどの舞台を観に行く際の注意点をまとめました☺️💕

f:id:obonparis:20221212074151j:image

1.服装に注意

 

ドレスを着ていきましょうとまではいいませんが、スニーカーやパーカー、ジーンズなどのラフな格好は避けましょう❌

 

男性ではシャツ、そして革靴👞

女性はワンピースにブーツまたはヒールなど。

 

滅多にないスペシャルな夜、せっかくですから香水も少しふっておしゃれをして行くと心もワクワク☺️💕

 

2. ベルが鳴ったらすぐに自分の席に着席する

 

オペラガルニエなどは特にですが、客席と客席の間がせまくて通りにくいです⚠️

 

演技前のベルが鳴ったら、周りの迷惑にならないようにぅすぐに自分の席に座るようにしましょう😌

f:id:obonparis:20221212074230j:image

3. 電子機器の電源は必ず切る

 

当たり前ですが、携帯や電子機器の電源は必ず切りましょう📱

 

舞台が始まる前にアナウンスも入りますが、それでも演技中に鳴ってしまう人がいます。

 

機器の音や光を見るだけで一気に作品の世界観から、追い出されてしまうような感覚になってしまうので気をつけましょう👍

 

もちろん撮影も禁止です。

 

4. 鑑賞中は食べない


ガムや飴なども、舞台がはじまったら食べないようにしましょう

f:id:obonparis:20221212074202j:image

5. アントラアクトも存分に楽しむ

 

大抵の作品で、アントルアクト=幕の間の休憩があります。

 

オペラガルニエなどの大きな劇場に行った際は、中を散歩したり、お土産ショップをみたり、シャンパンなども飲めるので、雰囲気を存分に味わいましょう💕💕

f:id:obonparis:20221212074155j:image

さいごに

いかがでしたか?

今年、オペラやバレエを挑戦、楽しんでみようと思う方は、是非参考にして下さいね♪

 

もっとパリでのオペラ情報や作品情報が知りたい方は是非いいねをよろしくお願いします☺️

 

 

おしゃれなパリフォト&おすすめスポットなら👇❤
O'Bon Paris Instagram

 

他にもパリのショップやレストランの

お得なクーポンがいっぱいハート
O'Bon Paris オフィシャルサイト



パリの最新イベントやローカルならではの情報フランス
O'Bon Paris Facebook