O'bon Paris Blog

フランス旅行情報&パリの日常を現地からお届けします:)

パリで大流行のシューケット!人気店まとめ🧁💓

Bonjour ! ここ数年パリで続々増えている、一口サイズのシュークリームショップ。 シュークリームはフランス語でシュー・ア・ラ・クレームと言います。ひとえにシュークリームと言っても、さすがはスイーツ大国、様々なタイプがあります。エクレア、パリ・ブ…

2021年4月22日発表フランスのコロナ情報!やっと減少傾向に!

Bonjour ! 4月22日夜、カステックス首相の会見が行われました。現在ロックダウン中のフランス。今後どのように制限が変更になるのか。ワクチンはどうなのか、などなど気になる点をまとめてみました。

2021年のパリの桜レポート!エアーパリHANAMIしよう🌸

Bonjour ! パリはまだ寒暖の差はありますが、街の風景はすっかり春色に街中のあらゆる場所でカラフルな花々が咲き誇っています。 日本の心、桜もパリで咲いていますよ!また、パリでは桜だけでなく、マグノリアも桜と同じくらい春の風物詩として親しまれてい…

モネの睡蓮!伝説の作品についてあまり知られていない5つのこと!

Bonojur ! オランジュリー美術館にある、クロード・モネの睡蓮。モネのジヴェルニーの庭の睡蓮をモチーフとして描かれた作品です。 印象派を代表するモネの代名詞の一つでもあり、日本人の間でもファンが多い作品ですよね。 かくいう私も、この作品がきっか…

ゴッホの幻の絵画が16億円で落札!この作品の魅力とは?

画像 : lemonde Bonjour ! 先週の木曜、世界中のアート界に衝撃のニュースが! なんと、フィンセント・ファン・ゴッホの未発表の絵画が、3月25日木曜にパリのSotheby'sでオークションにかけられました! 売り出された絵画は、1887年の「Scène de rue à Montm…

ヴェルサイユ宮殿の秘密!宮殿生活についてあまり知られていない5つのこと!

Bonjour ! 太陽王ことルイ14世の城、ヴェルサイユ宮殿 17〜18世紀のフランスの絶対王政の権力を象徴する、世界で最も美しい宮殿の一つとしてユネスコの世界遺産に登録されています。広大な敷地に建てられた豪華絢爛な建築と、そこに所蔵された数え切れないほ…

フランスで3度目のロックダウン!パリ首都圏、オードフランス地域等で実施!

3月18日、感染第3波にともない。フランス政府から新たなコロナ対策が発表されました!というわけで、以下に要点をまとめています。 それでは早速見ていきましょう!

ポンピドゥーセンターの現代アート授業が無料!オンラインでアートに触れよう!

Bonjour ! 現在フランスでは美術館も映画館も相変わらず閉鎖中。 芸術不足だな〜と感じていた中、素敵なものを見つけました! それが、ポンピドゥー・センターが行っている、オンラインの無料授業! コースによって違うのですが、フランス語と英語で開催され…

[2月25日発表]フランスで感染状況がまた悪化!変異株の感染者が急増中!

Bonjour ! フランスでは18時からの夜間外出禁止も続いているので、朝起きて17時半まで家に引きこもってテレワークして、ちょっと休憩してたらあっという間にもう18時。結局ロックダウンと同じ生活が続いています。 これからどうなるかな〜と思っていたら、2…

エッフェル塔が黄金色に!?2024年のパリ・オリンピックに向けてカラー変更!

1900年のパリ万博を記念して、 1889年にギュスターブ・エッフェルの指揮で完成させられたエッフェル塔。 パリの街に溶け込む、「エッフェル塔ブラウン」という 特別な色で親しまれていますよね✨ これまで約20回も塗り替え作業が行われていますが、 実は色が…

お家で楽しむプロの味!2021年の人気レストランの豪華宅配バレンタイン限定メニュー比較!

Bonjour ! 皆様バレンタインのご予定はお決まりですか? フランスのバレンタインというと、日本とは違い、すでにカップルである二人が愛を伝え合う日。男性が女性に香水やランジェリーなどのプレゼントを贈り、雰囲気の良いレストランでバレンタイン限定コー…

フランスで新たな対策!変異株に感染した場合について⚠

Bonjour ! 皆様いかがお過ごしでしょうか? 立春を迎え、パリ少し寒さが緩んできたように感じます😊とはいえ18時からの夜間外出禁止とテレワークの影響で、実際に外に出られるのは週末だけなのですが💦 そんなフランスでは、2月7日(日)に緊急のお達しが発表され…

クレープを食べよう!2月2日はフランスのクレープの日「La Chandeleur」!

写真 : Kidiklik Bonjour ! 来週火曜2月2日は、フランスでは「La Chandeleur(ラ・シャンドルール)」と呼ばれるキリスト教の祝日で、聖母マリアのお清めの祝日。この日は、クレープを食べるのがフランスの習慣です🥞✨

2021年、感動的に美味しいガレット・デ・ロワに出会った話

写真 : ELLE Bonjour ! フランスの1月グルメ、ガレット・デ・ロワ。 2021年、ついに感動的に美味しいガレットに出会いました😳❣

フランスのコロナ現状 : ワクチン接種&感染拡大傾向に

Bonjour ! 1月7日夜、カステックス首相による今後の対策について発表がありました。主な争点は、今後の国内での対策のアップデート、イギリス発の変異種の国内感染状況、ワクチン接種の3つについてです。というわけで、今回の発表の要点をまとめてみました!

2021年の美しすぎるガレット・デ・ロワまとめ!

写真 : Pinterest Bonjour ! フランスではクリスマスから年末年始まで引き続きクリスマスツリーやイルミネーションを飾り、1月までまだまだお祭りムードが続きます。そして新年のグルメと言えば、ガレット・デ・ロワ!

2020年新作ブッシュドノエル!フランスで今年一番食べたいクリスマスケーキはどれ?

Bonjour ! 12月に入り、パリは一気にグッと気温が下がってきました。キンと澄み渡った空気は、街のイルミネーションの輝きをより一層引き立ててくれています。 さてさて、クリスマスシーズンが来ると気になってくるのが、クリスマスケーキ!今回は、フランス…

フランスでワクチン接種を来年1月から開始予定!でも反対派も多数、、。

Bonjour ! 12月3日、カステックス首相からフランスのワクチン接種に関して、接種は誰でも無料で、1月から開始される見通しと発表がありました。ちなみにワクチン接種は義務化しないとのこと。

フランス全土で二度目のロックダウン&テロ等注意情報!今知っておくべき情報まとめ!

Bonjour !ついにフランスでは二度目のロックダウンが開始しましたね。それと同時にテロの危険も強まってきています。 今回は、この二回目のロックダウンで多くの方の生活に直接大きく関わるであろう情報と、少し現在のテロ等犯罪情報についてなど、在フラン…

[10月23日更新]フランスで新たな新型コロナ対策!感染第二波に歯止めはかかるのか?

10月23日現在の新たな感染者数 Bonjour ! フランスでは1日の新規感染者数が2万人を超える日も当たり前のようになってきました。 緊張感が高まる中、昨日9月22日(水)、オリヴィエ・ヴェラン保健大臣(Ministre de la Santé)によってフランスの県ごとの新たな…

今週末はヨーロッパ文化遺産の日!お家でゆっくりエアー見学楽しもう!

Bonjour ! 今年もヨーロッパ文化遺産の日がやってきました!2020年は9月19日、20日の二日間でイベントが行われます。 というわけで、今回は日本からでもエアー見学で楽しめるサイトをまとめました!

パリでPCR検査を受けました。フランスのコロナ検査の現状リポート

Bonjour ! 今日は、フランスの新型コロナの検査状況について、実体験をもとにリポートしたいと思います。

[新型コロナウイルス]フランスの現状と今後の予想

Bonjour ! 日本は新型コロナウイルスの感染者数が爆発的に伸びているとのニュースを見聞きし、心を痛めています。皆様、お変わりありませんでしょうか?今日はフランスの現在の状況と、今後どうなるのかを予想していきたいと思います。

紫外線に負けないパリジェンヌ愛用の夏コスメ!

いよいよ夏!フランスでは新型コロナの制限が終わり、やっと「通常生活」が戻ってきたと同時に夏のバカンス準備でそわそわしはじめました。フランスではこの時期、強い紫外線と変わりやすい天候で、ゆらぎ肌になりがち。そんなシーズンにぴったりの夏の本気…

コロナが終わったら絶対行きたい、フランスの美しい街TOP10!

新型コロナによる影響で、旅行が難しくなってしまった2020年の夏休み。皆さん夏はどのように過ごされる予定ですか? まだまだ油断はできませんが、一歩ずつ元の生活が戻ってきている今日このごろ。少し希望が見えてきたので、用意しました「コロナ後に行きた…

新型コロナ下のフランス、外出制限緩和第2段階へ突入!気になる概要は?

Bonjour ! フランスでは昨日5月28日に、フィリップ首相から来週火曜日6月2日から外出規制緩和の第2段階に入ることが発表されました。その大まかな概要をまとめてみました。

フランスのエコな暮らし、外出制限でできた暮らしのニュースタンダード

いち早くプラスチックごみリサイクルに乗り出したヨーロッパ。2019年の今年の顔に選ばれた、環境活動家のグレタさんの出身スウェーデンもヨーロッパ。ヨーロッパ圏では特に環境問題への意識がここ数年で急激に高まり、一人一人のチョイスも変わってきました。

新型コロナ、フランスで5月11日(月)より外出制限解除へ!気になる方針・政策は?

Bonjour!フランスでは3月17日から外出制限が始まり、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。「公衆衛生の非常事態」は7月24日までの延長が発表されていますが、5月11日から外出制限解除への最初のステップが始まることが昨日7日に最終決定されました。

お家で楽しむパリの観光スポット、美術館やエッフェル塔のバーチャル見学10選!

Bonjour ! 皆さん、自宅待機生活いかがお過ごしでしょうか?今回はおうち時間を豊かにする、パリの観光スポットのバーチャル見学サイトをまとめてみました!

フランス外出制限開始から約一ヶ月、パリの今

世界を揺るがしている新型コロナウイルス。一パリ在住者の個人の目線で今までの一ヶ月間を振り返ってみたいと思います。