O'bon Paris Blog

フランス在住に役立つ情報&パリの暮らしを現地からお届けします:)

2022年のガレットデロワ ❣ 可愛すぎ、お洒落すぎな絶品ガレット❤


Bonjour !
今日1月6日はエピファニーの日。
日本語では公現祭とも呼ばれるキリスト教の祭日で、フランスではこの日(又は6日の週の週末、もしくは1月中ならいつでも!)にガレットデロワを食べるのが習慣になっています。


ガレットデロワとは?

ガレット・デ・ロワとは、フランジパーヌと呼ばれるアーモンドで出来たペーストをパイ生地で包んだお菓子で、中にフェーブと呼ばれる小さな人形が入っています。このパイを人数分に切り分けて皆でシェアして食べるのが、グルメなフランス人達のメインイベントです。
自分のケーキにフェーブが入っていた人は、パイを購入したときについてくる紙でできた王冠をかぶり、その日の王または女王となります。
毎年、各パティスリーからオリジナリティあふれるガレットデロワが販売されます。


オボンパリが選んだ2022年のガレットデロワ

ここ2年間はコロナの影響で、オボンパリチームでのガレットデロワを一緒に食べることは無かったのですが、今年は2年ぶりに再開🙌❤
2年ぶりのガレット選びに任命された筆者ともう一人の同僚が選んだのは、Yann Couvreurのガレットデロワ・ノワゼット。
フランジパーヌペーストは、ヘーゼルナッツ風味。

ご覧ください、この見事なまでに美しいガレット❣
ころんとしたヘーゼルナッツの形がなんとも可愛くて仕方ない✨
ガレットにかかっている葉のような飾りが、このガレットに付属の王冠だそう。
なんておしゃれなんでしょう🥰


ワクワクしながらガレットを皆にお披露目すると、箱をオープンするやいなや「わ~!!」と歓声があがりました☺
そりゃそうだよ、だってこんなに可愛くてお洒落なんだもの❤

今年は第5波の影響で、会社でみんなで一緒に食べるのは禁止されてしまったので、オボンパリではガレットを切り分けた後、それぞれ一切れを持ち帰って別々に食べました。
一緒にテーブルを囲めないのは残念だけど、マスクをつけて、距離も開けて、切り分ける瞬間だけでも数人でテーブルを囲めたのは嬉しい!
みんなの顔はマスクで隠れているけど、きっと皆とびきり笑顔に間違いない☺

そして肝心のお味はというと、本当に目を見開くほど絶品でした😳✨
パイ生地はパリっとサクッとの完璧なバランスで、中のアーモンドペーストも甘すぎず素材本来の美味しさを上手に活かした風味。
さすがはYann Couvreur、人気の理由に納得してしまいました😍


フェーブが当たった同僚に送ってもらった写真。
フェーブまでYann Couvreurの狐が描かれたお洒落なデザイン✨
隅々まで乙女心をくすぐってくれます😍


おわりに
 

美味しすぎる味を顔を合わせて一緒には楽しめなかったのは残念だけれど、Yann Couvreurのユニークなデザインで、皆で集まった際には目で楽しむことができました。
切り分けるほんの数分だけでも、チームで素敵な時間が過ごせて、心がほっこりした2022年のエピファニーでした❤

今回撮影にご協力くださったのは、マレ地区にあるCafé Crèmeというカフェ。
このカフェもとっても素敵だったのでまた後日詳しくご紹介しますね😍

 

 

 

他にもパリのショップやレストランの

お得なクーポンがいっぱいハート
O'Bon Paris オフィシャルサイト

 

パリの最新イベントや
ローカルならではの情報を毎日更新フランス
O'Bon Paris facebook

 

おしゃれなパリフォトならカメラ
O'Bon Paris instagram